topimage

2017-10

 - --.--.-- --


心の余裕      - 2014.01.08 Wed

日本人は「一生懸命」ということに対して、どこの国よりも美徳を感じる国民だと思います。

「一生懸命」

とても良い言葉だと思います。

しかし、、、、、、、、、

何事も「過剰」になることは良くありません。


一生懸命をずっと続けているということは、、、、、、、、、、


車に例えるなら、ずっとアクセルを踏みっぱなし、、、、ということです。


・ときにはアクセルを緩めてみる
・ブレーキをかけて停めてみる

こうしたことに関しては欧米人は上手なのですが、日本人は下手です。

アクセルを踏みっぱなしの日本人が欧米人を見た場合の感想として、、、、、


・欧米人は働かないなあ
・欧米人は怠け者だなあ
・欧米人は遊んでばかりいるなあ

というように見えるようです。


事実、日本からカナダに来られる旅行客の人たちも、
カナダ人ののんびりとした対応や仕事ぶりに対して、

「カナダ人はのんびりしていますねえ」

という感想をもらす方がとても多いです。


私も最初はそう思っていました。


しかし、あるときに疑問を感じました。


・ずっと一生懸命がんばっている日本という国
・のんびりとやっている欧米の国

その差がどれくらいあるのだろうか?、、、、、、、、、、と。


国力を計るバロメーターはいろいろな指標がありますが、、、、、、、

単純に国民の満足度や幸福度だけで考えてみた場合、
必ずしも大差がついているとは思えないのです。

日本人がこれだけがんばって一生懸命仕事をしていても、、、、、、、、
国力としての差が2倍も3倍もついているわけではありません。


国家のGDP総額で見た場合、、、、、

1位 アメリカ
2位 中国
3位 日本

ということになりますが、これだけで結果を導くことはナンセンスです。

世界の中で、日本は3番目に裕福で幸せなのか? と尋ねられれば、、、、
ほとんど全ての日本人は実感できないと思います。


日本人は過剰すぎると思います。
それは個人個人が悪いわけではなく、、、、、、、、、、

・競争こそ全て
・勝者になることこそ全て

という逃げ場の無いプレッシャーが日本全体を覆っているので、
心が酸欠状態になっているのです。


がんばること! は大切です。
しかし、がんばり過ぎて心も身体も壊れてしまっては意味がありません。

心の中に余裕を持たせてください。
それこそ、がんばって心の中に余裕を持たせるのです。

いつまでもアクセルを踏み込み続けることなど出来ないのですから。



関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://matsumotoyashiro.blog105.fc2.com/tb.php/918-112ad339
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

たかじん追悼1   «  | BLOG TOP |  » 生涯の仕事    

作者紹介

 滝澤 修

Author: 滝澤 修
長野県千曲市出身
1999年にカナダに移住
バンクーバーとケロウナに両在住

初めてケロウナを訪れたのは
1991年6月のことでした。
そのとき、ケロウナのゴルフ環境
に魅了された私は、1999年から
ケロウナに移住し、ケロウナでゴル
フにどっぷり浸かる生活をスタート
しました。
カナダで一番恵まれたゴルフ天国の
町がケロウナです。ケロウナのゴル
フ環境を知り尽くしている私が、
日本から来られるゴルファーの方々
を直接ご案内しております。


滝澤の簡単自己紹介
長野で生まれ育ち、家業の廃業が人生の転機になった。1999年カナダBC州ケロウナに移住する。
起業してカナダ産ワインの輸出ビジネスを開始し日本にカナダのワインを広げる活動を行う。
2009年からケロウナとバンクーバーの二拠点生活をスタートする。夏はケロウナ、冬はバンクーバーが基本となる。
ゴルフを通して健康作り、コミュニケーション能力を養うプランを日本人向けにプランしてケロウナで実施する。
もっと多くの人に出逢い、刺激しあい、信頼しあえる関係を育める人生になるよう今もなお模索しながら実践中です。
滝澤のプロフィール

トピック一覧

ケロウナでの GOLF    (33)
ケロウナを楽しんだお客様 (17)
ケロウナに来てみませんか (35)
ケロウナの隠れた魅力   (42)
私のカナダ移住とは?   (18)
カナダ産ワイン      (46)
海外移住は正解なのか?  (95)
少しのコツ        (40)
愛犬物語         (75)

これまでの記事一覧

連絡先


kelowna
直営ケロウナ滞在プラン
wine
【わ いん@カナダ】直営店

訪問者数

著書紹介








高校野球ブログ

pro

高校野球評論家の私のブログ。

おすすめ著書

Facebook

