topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


成田の友人の話   - 2014.01.06 Mon

2年前のことでした。

ちょうど私が日本へ出張する直前のことでした。
SNSを通して懐かしい大学時代の友人からメールをもらいました。

大学時代に同じ野球部だった同期生の彼でした。

「もし日本に来ることがあったら会いたいね!」

短い彼からのメールに対して、

「○月○日に成田に着くよ! 成田で会おうか?」

という返事をしました。

そして、私と彼は卒業以来の再会を成田空港で果たしたのでした。


私は彼に手みやげと思い「カナダ産アイスワイン」を持参し彼に手渡しました。


「何これ?」

という彼に、私はアイスワインがどんなワインなのか?の説明をしました。
そして、カナダ産アイスワインをカナダから輸出し、日本で輸入し、
日本国内で販売することをビジネスとしている私の仕事の説明を軽くしたのでした。

「ふーーん、そういう仕事をしてるのか〜〜〜」


このとき、私は彼を商売の対象として見ていませんでした。
何しろ20数年ぶりの再会でしたから、3時間ほど成田市内の喫茶店で懐かしい話に夢中になっていたからです。


それから半年が過ぎました。
すっかり彼のことは頭から消えていたころ、、、、、、、
彼からメールをもらいました。



彼からのメールには、、、、、、、、、

「あのアイスワイン、すごく美味しくてビックリしたよ。 高いワインだから裕福な知人に宣伝してまとめて注文取ったから送ってちょうだい」

というものでした。
その注文はかなり大きな注文でした。

私は、出来る限りの値引きをした総額を彼にメールで伝えました。


そうしたら、、、、、、、、、、、、


「値引きはしなくていいよ。みんなお金持ちだからね。払ってもらえるときは払ってもらいましょう!」

と、彼らしくあっさりとした返答でした。


しかし、、、、、、、、、、
この彼の言った言葉をそのまま鵜呑みにしてはいけません。


「そうか!購入した人たちはお金持ちだから値引きしなくて良いのか!」

などと思ってはとんでもない誤解です。
購入された方達がどんな人たちなのか? 
私は知りません。


しかし、例えお金持ちであろうとも、そうでなかろうとも、、、、、、、、、
アイスワインをわざわざ伝えてくれ、しかも注文を取りまとめてくれた彼に対しては、、、、

「ちょっとは安くなるの?」

というようなことを言っているはずです。

彼はそうしたプレッシャーをはねのけて、私に旗を持たせてくれたのです。


なぜ、彼はそうしたことができるのでしょうか?

彼は会社経営者ですから、商売の厳しさを良く知っている立場です。
加えて、商売上のルールやマナーも心得ています。

相手に旗(華)を持たせるという大人のテクニックを良く熟知しているからこそ、
こうした計らいを軽々とこなせるのでしょう。

かっこつけることもなく、、、、、、
ごくごく自然に、、、、、、、
恩着せがましくなく、、、、、
威張らずに、、、、、、、、

さらっとやってのける。

見事です。
かっこいい。

そして彼は私のことを友達だと思ってくれたからこそ、こうしたことをしてくれたのです。

友達だからこそ! の典型的な取引の好例です。



関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://matsumotoyashiro.blog105.fc2.com/tb.php/916-c528af91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

生涯の仕事     «  | BLOG TOP |  » パワースポット  

作者紹介

 滝澤 修

Author: 滝澤 修
長野県千曲市出身
1999年にカナダに移住
バンクーバーとケロウナに両在住

初めてケロウナを訪れたのは
1991年6月のことでした。
そのとき、ケロウナのゴルフ環境
に魅了された私は、1999年から
ケロウナに移住し、ケロウナでゴル
フにどっぷり浸かる生活をスタート
しました。
カナダで一番恵まれたゴルフ天国の
町がケロウナです。ケロウナのゴル
フ環境を知り尽くしている私が、
日本から来られるゴルファーの方々
を直接ご案内しております。


滝澤の簡単自己紹介
長野で生まれ育ち、家業の廃業が人生の転機になった。1999年カナダBC州ケロウナに移住する。
起業してカナダ産ワインの輸出ビジネスを開始し日本にカナダのワインを広げる活動を行う。
2009年からケロウナとバンクーバーの二拠点生活をスタートする。夏はケロウナ、冬はバンクーバーが基本となる。
ゴルフを通して健康作り、コミュニケーション能力を養うプランを日本人向けにプランしてケロウナで実施する。
もっと多くの人に出逢い、刺激しあい、信頼しあえる関係を育める人生になるよう今もなお模索しながら実践中です。
滝澤のプロフィール

トピック一覧

ケロウナでの GOLF    (33)
ケロウナを楽しんだお客様 (17)
ケロウナに来てみませんか (35)
ケロウナの隠れた魅力   (42)
私のカナダ移住とは?   (18)
カナダ産ワイン      (46)
海外移住は正解なのか?  (95)
少しのコツ        (40)
愛犬物語         (75)

これまでの記事一覧

連絡先


kelowna
直営ケロウナ滞在プラン
wine
【わ いん@カナダ】直営店

訪問者数

著書紹介








高校野球ブログ

pro

高校野球評論家の私のブログ。

おすすめ著書

Facebook

