topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


接種を控える    - 2014.01.02 Thu

現代人はカロリーの接種が過剰になっています。
同時に塩分の接種も過剰傾向です。

私が子供の頃というと、昭和50年代ですが、、、、、、、、

あの当時、外食産業というのはまだまだ未発達でした。

東京のような大都会はまだしも、私が育った長野県のような地方で外食産業と言えば、、、、、、


・町内の寿司屋
・町内の中華料理屋
・町内のラーメン屋

という程度でした。
そうしたところに日常的に食べに行くなどということはあり得ないことでした。


理由はいろいろあります。

・食事は家で作って家族で食べるということが常識だった
・外食は高くついた

どこの家庭でも、こうした事情は同じだったと思います。


年に何度か家族で外食する程度であり、毎日の食事は家で食す、、、、、、

ということがあの時代の常識だったのです。


それが、、、、、、、

時代の流れとともに外食産業が発達してきました。


私が初めてマクドナルドのハンバーガーを食べたのは高校1年生のときでした。
それまで身近なところにマクドナルドがなかったためです。

焼き肉を食べたのは、高校3年のときだったと思います。


私の年代はだいたいこのような経験をしてきたと思います。


ところが、現在では当たり前のように安い外食が目白押しです。

・便利さと手軽さ
・安さ
・美味しさ

から、油断をするとついついこうした外食でお腹を満たしてしまいます。


外食産業の調理は、安価な調味料を使う事によって、、、、、、

・コストを下げる
・口当たりの美味しさを感じさせる

ということを研究しています。

従って、食べたときに美味しく感じるのですが、これは塩分が高いことが原因です。

現代人はこうして知らず知らずのうちに、カロリーを必要以上に接種し、塩分も高いレベルで接種しています。

これは糖分も同様です。

巷に溢れる 「スイーツ」類は、これまた危険がいっぱいです。

次回はスイーツについて考えてみたいと思います。


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://matsumotoyashiro.blog105.fc2.com/tb.php/912-398854ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スイーツに注意   «  | BLOG TOP |  » 逆ロングステイ  

作者紹介

 滝澤 修

Author: 滝澤 修
長野県千曲市出身
1999年にカナダに移住
バンクーバーとケロウナに両在住

初めてケロウナを訪れたのは
1991年6月のことでした。
そのとき、ケロウナのゴルフ環境
に魅了された私は、1999年から
ケロウナに移住し、ケロウナでゴル
フにどっぷり浸かる生活をスタート
しました。
カナダで一番恵まれたゴルフ天国の
町がケロウナです。ケロウナのゴル
フ環境を知り尽くしている私が、
日本から来られるゴルファーの方々
を直接ご案内しております。


滝澤の簡単自己紹介
長野で生まれ育ち、家業の廃業が人生の転機になった。1999年カナダBC州ケロウナに移住する。
起業してカナダ産ワインの輸出ビジネスを開始し日本にカナダのワインを広げる活動を行う。
2009年からケロウナとバンクーバーの二拠点生活をスタートする。夏はケロウナ、冬はバンクーバーが基本となる。
ゴルフを通して健康作り、コミュニケーション能力を養うプランを日本人向けにプランしてケロウナで実施する。
もっと多くの人に出逢い、刺激しあい、信頼しあえる関係を育める人生になるよう今もなお模索しながら実践中です。
滝澤のプロフィール

トピック一覧

ケロウナでの GOLF    (33)
ケロウナを楽しんだお客様 (17)
ケロウナに来てみませんか (35)
ケロウナの隠れた魅力   (42)
私のカナダ移住とは?   (18)
カナダ産ワイン      (46)
海外移住は正解なのか?  (95)
少しのコツ        (40)
愛犬物語         (75)

これまでの記事一覧

連絡先


kelowna
直営ケロウナ滞在プラン
wine
【わ いん@カナダ】直営店

訪問者数

著書紹介








高校野球ブログ

pro

高校野球評論家の私のブログ。

おすすめ著書

Facebook

