topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1999年3月   - 2013.12.31 Tue


今日は2013年12月31日です。

私がカナダに移住したのは1999年3月14日ですから、、、、、、、、
あと2ヶ月半で丸15年になります。


15年前のこととは言いながら、

カナダに移住したあの日のこと

は今でも鮮明に覚えています。


私と妻、そして愛犬を伴って日本からカナダへの移住でした。
これがなかなかに長い行程でした。

愛犬を同伴するために、移動時間にかなり余裕を持たせました。

まず、日本を発つ日が決まりました。3月14日でした。

出発の数日前に、中央高速道路で長野から妻の実家の東京都内へ向かいました。
妻と愛犬を東京に残し、私はその日のうちに長野にとんぼ返りしました。

翌日から私は住んでいたアパートを引き払う手続きや荷物の最終整理をしました。
カナダに持っていくスーツケースを宅急便で成田空港に送り、長野を全部空っぽにしたのでした。

日本を発つ前日の夜、私は東京都内に移動しました。
そして翌朝、妻の実家からタクシーで京成上野駅に向かいました。

上野駅に到着したのは午前9時頃でした。
愛犬を連れて上野公園に向かいました。

成田空港へ向かう列車の自国まで6時間以上ありました。
愛犬をできるだけ散歩させて、くたくたにさせたのでした。

動物移送は規定のゲージに入れなければなりません。
成田空港までは約1時間です。
成田空港からバンクーバー空港までは約9時間かかります。

これらの移動中は、決して広いとは言えないゲージの中に入れっぱなしになりますから、できるだけ上野公園で散歩させたのでした。

夕刻、予定通り飛び立ったバンクーバー行きのフライトは順調に私たちをカナダへ運んでくれました。

バンクーバー空港に到着したのは、現地時間の午前10時ごろでした。
無事に入国を済ませ、愛犬を引き取りました。


愛犬は元気でした。


しかし、私たちが向かう目的地はケロウナでしたから、バンクーバーからまた飛行機を載りつながなければなりませんでした。


バンクーバー空港の脇に公園があるので、そこでできるだけ散歩をさせようと思っていた私は、、、、、、、、
ケロウナ行きのフライトをできるだけ遅い時間にしていました。


バンクーバー発は夜8時でした。


それまで、私と妻、そして愛犬はバンクーバー空港にずっと待機しながら、、、、、、、、、
愛犬の気の向いたときに公園で歩き回る、ということを繰り返していたのでした。

そして、いよいよケロウナに向けて飛び立ちました。
ケロウナ空港に到着したときは夜9時を少し回った時間でした。


友人が迎えに来てくれていました。
荷物と愛犬を載せて、空港から約30分ほどの住宅地に到着しました。

ここに、初めてカナダで住む家を借りていたのでした。

そして、ようやく私たちは長野からケロウナまでの長い旅を終えたのでした。


もう15年も前のことです、、、、、、、、、、、、

でも、、、、、、、、

あの日のことは今でも鮮明に覚えています。


ものすごく不安だった、、、

でも、その不安よりも希望の方が若干勝っていたと思います。

当時31歳でした。

今、振り返ると、あの年齢だったから無茶できたんだなあ、、、、、
と思うんです。

今、この年齢であのときと同じことがやれるか? と自問すると、、、、、、

たぶん、できないと思います。

我ながらよくやったなあ、、、、と。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://matsumotoyashiro.blog105.fc2.com/tb.php/910-fa12e505
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

逆ロングステイ   «  | BLOG TOP |  » 素晴らしき春   

作者紹介

 滝澤 修

Author: 滝澤 修
長野県千曲市出身
1999年にカナダに移住
バンクーバーとケロウナに両在住

初めてケロウナを訪れたのは
1991年6月のことでした。
そのとき、ケロウナのゴルフ環境
に魅了された私は、1999年から
ケロウナに移住し、ケロウナでゴル
フにどっぷり浸かる生活をスタート
しました。
カナダで一番恵まれたゴルフ天国の
町がケロウナです。ケロウナのゴル
フ環境を知り尽くしている私が、
日本から来られるゴルファーの方々
を直接ご案内しております。


滝澤の簡単自己紹介
長野で生まれ育ち、家業の廃業が人生の転機になった。1999年カナダBC州ケロウナに移住する。
起業してカナダ産ワインの輸出ビジネスを開始し日本にカナダのワインを広げる活動を行う。
2009年からケロウナとバンクーバーの二拠点生活をスタートする。夏はケロウナ、冬はバンクーバーが基本となる。
ゴルフを通して健康作り、コミュニケーション能力を養うプランを日本人向けにプランしてケロウナで実施する。
もっと多くの人に出逢い、刺激しあい、信頼しあえる関係を育める人生になるよう今もなお模索しながら実践中です。
滝澤のプロフィール

トピック一覧

ケロウナでの GOLF    (33)
ケロウナを楽しんだお客様 (17)
ケロウナに来てみませんか (35)
ケロウナの隠れた魅力   (42)
私のカナダ移住とは?   (18)
カナダ産ワイン      (46)
海外移住は正解なのか?  (95)
少しのコツ        (40)
愛犬物語         (75)

これまでの記事一覧

連絡先


kelowna
直営ケロウナ滞在プラン
wine
【わ いん@カナダ】直営店

訪問者数

著書紹介








高校野球ブログ

pro

高校野球評論家の私のブログ。

おすすめ著書

Facebook

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。