topimage

2017-10

 - --.--.-- --


無理は禁物     - 2013.12.28 Sat

人生を明るく楽しく暮らすために必要な3つの要素を考えてみます。


・健康であること
・経済力があること
・交友関係に恵まれていること

大きく考えると、この3つになると思います。


まず、健康な身体であること。これには異論が無いはずです。

経済力についてはどうでしょうか?

ものすごいお金持ちになる必要はなく、多くの人が望んでいる経済力というのは、、、、、


・住居に不安がない
・日々の食生活に不安がない
・たまには外食したい
・年に1〜2回は海外旅行をしたい
・気に入った洋服があったら無理なく購入したい
・趣味に使うお金に不自由したくない

ということなのではないでしょうか。


さて、問題は、、、、、、

「交友関係に恵まれているか?」

ということです。これはとても一筋縄ではいきません。

時間がかかるのです。

今日、知り合ったからと言って、すぐにお互いを「友人」と認め合えるまでの関係に育つまでには一定の時間がかかるものなのです。

それを焦ってはダメなのです。


例えば、いくらこちらが「すぐに友達になりたい!」と欲していても、
相手はそれを望んでいないかもしれません。

相手は慎重に時間をかけて、こちらのことを観察した上で、何度かおつきあいをしてから決めたいと思っているかもしれません。

これは、いわゆる「お見合い」のようなものです。


・初対面の印象は良かったけど、何度かつきあっているうちに嫌になってしまった

ということもあるでしょう。
その反対に、

・最初は何とも思っていなかったけれど時間が経つに連れて信頼関係が深まった

ということも往々にしてあり得ます。


友達のいない人、、、、

こういう人には共通の特徴があります。
まとめてみます。

1) 友達が居ないという自覚がある
2) しかし、それを悟られたくない
3) よって、友達がたくさん居るような態度をとる


一方、誰しもが認める 「友達を多く持っている人」 というのはこれと正反対の特徴があります。

1) 友達が居ることは普通のことだと思っている
2) よって、いちいち友達自慢のような話はしない

ということなのです。


そして、友達が居ない人というのは無性に友達を欲しがります。
それは、絶え間ない欲求として消えることがありません。

・友達がほしい
・今すぐほしい
・誰よりもたくさんほしい

こういう心理になってしまいます。

そして、無理をしてしまうのです。


友達が欲しい、
友達を増やしたい、

と思うならば、守るべきルールがあります。


1)急がない
2)強制しない
3)相手の気持ちを考える
4)結果を求めない
5)相手の言い分を受け入れる

こうしたルールを守りながら、

「あとはひたすら待つ」

ことです。

そうすることによって、あなたに見合った友達が育まれてくるのです。

くれぐれも急がないこと、
くれぐれも強制しないこと、

が肝要です。


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://matsumotoyashiro.blog105.fc2.com/tb.php/907-f2d5ed6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

幸運を運ぶ人    «  | BLOG TOP |  » 人生のヒント   

作者紹介

 滝澤 修

Author: 滝澤 修
長野県千曲市出身
1999年にカナダに移住
バンクーバーとケロウナに両在住

初めてケロウナを訪れたのは
1991年6月のことでした。
そのとき、ケロウナのゴルフ環境
に魅了された私は、1999年から
ケロウナに移住し、ケロウナでゴル
フにどっぷり浸かる生活をスタート
しました。
カナダで一番恵まれたゴルフ天国の
町がケロウナです。ケロウナのゴル
フ環境を知り尽くしている私が、
日本から来られるゴルファーの方々
を直接ご案内しております。


滝澤の簡単自己紹介
長野で生まれ育ち、家業の廃業が人生の転機になった。1999年カナダBC州ケロウナに移住する。
起業してカナダ産ワインの輸出ビジネスを開始し日本にカナダのワインを広げる活動を行う。
2009年からケロウナとバンクーバーの二拠点生活をスタートする。夏はケロウナ、冬はバンクーバーが基本となる。
ゴルフを通して健康作り、コミュニケーション能力を養うプランを日本人向けにプランしてケロウナで実施する。
もっと多くの人に出逢い、刺激しあい、信頼しあえる関係を育める人生になるよう今もなお模索しながら実践中です。
滝澤のプロフィール

トピック一覧

ケロウナでの GOLF    (33)
ケロウナを楽しんだお客様 (17)
ケロウナに来てみませんか (35)
ケロウナの隠れた魅力   (42)
私のカナダ移住とは?   (18)
カナダ産ワイン      (46)
海外移住は正解なのか?  (95)
少しのコツ        (40)
愛犬物語         (75)

これまでの記事一覧

連絡先


kelowna
直営ケロウナ滞在プラン
wine
【わ いん@カナダ】直営店

訪問者数

著書紹介








高校野球ブログ

pro

高校野球評論家の私のブログ。

おすすめ著書

Facebook

