topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ありがとう!ケンケン  (ケンケンのルーツは?その1) - 2011.03.10 Thu

0511003

==========================================================
この写真は: 2005年11月に撮影しました。
ケロウナのノックスマウンテン公園の山頂から続くトレッキングコースです。
後に見えるのが、この地方で最大のオカナガン湖です。
ケンケンの好きだった散歩コースのひとつです。
==========================================================

ケンケンは雑種です。
何の雑種か?というと、多分、柴とスピッツなのでは?
と思うのです。

雑種とは思えないくらいキレイですよねえ!
と、これまでたくさんの人たちに褒めていただきました。

そのケンケンの本当のルーツは何なんだろう?
と思った妻が、ネットで調べてみましたら、驚くことが分かりました。

http://www.animal-planet.jp/dogguide/directory/dir13100.html

↑ ここには、柴の説明が紹介されています。
柴は古代から人間と共生してきた賢い犬ですが、

・ 信州柴 (長野県を原産とした柴)
・ 美濃柴 (岐阜県を原産とした柴)
・ 山陰柴 (山陰地方を原産とした柴)

の3タイプがあるのだそうです。

知らなかった・・・
しかも、長野県が原産地のひとつだっただなんて・・・ びっくりです。

いわゆる血統証の柴は、目が細くて、アーモンドアイと称されています。
ソフトバンクCMのお父さん犬みたいな目です。
細いんです。

ケンケンの目は、丸くて大きい目ですから、どうみても血統証の柴とは違います。
目の感じはスピッツです。

ところが、このHPを見ると、かなり昔からスピッツを交配した柴が日本にいたようです。

それに、子供のころ、近所にいた犬たちは、ケンケンのように目が丸くて大きい犬ばかりでした。
ケンケンのような犬は、私の田舎では普通にどこにでもいました。

もしかしたら、信州柴 の系統を引いているのかもしれません。



ケンケンは、本当に多くの方々から愛されてきました。
私と妻は、そのことを大変嬉しく思うと共に、
ケンケンを可愛がって下さった方々や、
ホームページを通して興味を抱いて下さった方々に、
今までのケンケンを、もっともっと知っていただきたく、
2011年1月8日から、ケンケンの写真を織り交ぜてお伝えしてまいります。


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://matsumotoyashiro.blog105.fc2.com/tb.php/615-d1bbd28f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ありがとう!ケンケン  (ケンケンのルーツは?その2) «  | BLOG TOP |  » ありがとう!ケンケン  (ケンケンが居なくなって2ヶ月)

作者紹介

 滝澤 修

Author: 滝澤 修
長野県千曲市出身
1999年にカナダに移住
バンクーバーとケロウナに両在住

初めてケロウナを訪れたのは
1991年6月のことでした。
そのとき、ケロウナのゴルフ環境
に魅了された私は、1999年から
ケロウナに移住し、ケロウナでゴル
フにどっぷり浸かる生活をスタート
しました。
カナダで一番恵まれたゴルフ天国の
町がケロウナです。ケロウナのゴル
フ環境を知り尽くしている私が、
日本から来られるゴルファーの方々
を直接ご案内しております。


滝澤の簡単自己紹介
長野で生まれ育ち、家業の廃業が人生の転機になった。1999年カナダBC州ケロウナに移住する。
起業してカナダ産ワインの輸出ビジネスを開始し日本にカナダのワインを広げる活動を行う。
2009年からケロウナとバンクーバーの二拠点生活をスタートする。夏はケロウナ、冬はバンクーバーが基本となる。
ゴルフを通して健康作り、コミュニケーション能力を養うプランを日本人向けにプランしてケロウナで実施する。
もっと多くの人に出逢い、刺激しあい、信頼しあえる関係を育める人生になるよう今もなお模索しながら実践中です。
滝澤のプロフィール

トピック一覧

ケロウナでの GOLF    (33)
ケロウナを楽しんだお客様 (17)
ケロウナに来てみませんか (35)
ケロウナの隠れた魅力   (42)
私のカナダ移住とは?   (18)
カナダ産ワイン      (46)
海外移住は正解なのか?  (95)
少しのコツ        (40)
愛犬物語         (75)

これまでの記事一覧

連絡先


kelowna
直営ケロウナ滞在プラン
wine
【わ いん@カナダ】直営店

訪問者数

著書紹介








高校野球ブログ

pro

高校野球評論家の私のブログ。

おすすめ著書

Facebook

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。