topimage

2024-03

ありがとう!ケンケン  (ケンケンは忠犬) - 2011.02.10 Thu

0110003

(お詫び)
このブログは、私が勝手気ままに思うことを綴ってきました。暫くの間、内容を変えて書かせていただきます。


==========================================================
この写真は: 2001年10月 にケロウナのダウンタウンで撮影しました。
ケロウナのモニュメントの噴水です。
==========================================================

今日、日本に住む友人からメールが来ました。
このブログを毎日見てくれている友人です。

彼は、私たちとケンケンがケロウナに住んでいた当時、
わざわざ日本から、2回来てくれたことがありました。

我家に泊まって、一緒に食事をしたときも、
もちろんケンケンも一緒でした。

彼はケンケンと一緒に散歩に出かけてくれました。

私たちがケンケンと幸せに暮らしている毎日を、
彼は数日間にわたって、彼自身も経験してくれていました。

ケンケンのイラストが描かれた年賀状をいつも送ってくれました。
宛名は、「ケンケン様」 と書かれていました。

その年賀状に書かれたイラストをケンケンに見せました。

「ほら! これ、ケンケンだよ!」 

妻が嬉しそうにケンケンに見せました。
そのイラストを見たケンケンは、

「ふーん、あの彼ね。なかなか上手に書けているね」

と、クールな言葉を表情で顔一杯に表していました。


彼は、ケンケンを忠犬と称してくれました。
飼い主思いで、忠実なケンケンを、
忠犬ハチ公になぞらえて、忠犬と称してくれました。

忠犬と呼ばれるのは、世の中の犬たちにとって、最大の勲章だと思います。

私たちは自分の愛犬を、自ら忠犬だと言うことはできません・・・
なんだか、親バカみたいで恥ずかしいですから。

「この犬は忠犬だね」 と言うのは、
飼い主以外の人が言ってくださる賛辞だと思うのです。

友人は、ケンケンを忠犬だと言ってくれました。
本当に有難いですし、ケンケンも間違いなく喜んでいます。


忠犬らしい写真は無いだろうか・・・?

ありました!
2001年の秋に撮影した写真です。

ハチ公は、渋谷駅前ですが、
ケンケンの忠犬のポーズは、カナダのケロウナで撮影したものです。

10月のケロウナは、秋晴れが続く快適な季節です。

そう、このときのこと、良く覚えていますよ。

湖畔公園を抜けて、ダウンタウンの方向に散歩に行ったんです。
モニュメントの噴水があります。

噴水を囲む丸いコンクリートの池の渕にケンケンを乗せたんですよね。
幅は30センチくらいで、高さは80センチくらいでしょうか。

ケンケンは、動くわけにもいかず、写真の通りお座りポーズになったんです。
落ちたら危ないから!って、すぐに抱きかかえて地面に下ろしてあげました。

だから、

この写真を撮影したときのこと・・・
あのときの空気の感じ・・・
空の色・・・
行き交う車の音・・・

とても良く覚えています。

そのときのケンケンの表情も。

噴水の渕に乗せられたときの不安そうな表情・・・
抱きかかえて下に下ろしてあげたときの、ほっとした表情・・・

あれって、2001年の10月だったんだ・・・
何年前?

9年3ヶ月前になるんだ・・・

9年前・・・・

あんなに幸せだった毎日が、確実に9年前にはあったんだ・・・



ケンケンは、本当に多くの方々から愛されてきました。
私と妻は、そのことを大変嬉しく思うと共に、
ケンケンを可愛がって下さった方々や、
ホームページを通して興味を抱いて下さった方々に、
今までのケンケンを、もっともっと知っていただきたく、
2011年1月8日から、ケンケンの写真を織り交ぜてお伝えしてまいります。



関連記事
スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://matsumotoyashiro.blog105.fc2.com/tb.php/586-6ddd7316
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ありがとう!ケンケン  (ケンケン走る!雪の上) «  | BLOG TOP |  » ありがとう!ケンケン  (ケンケンの写真が無い・・・)

作者紹介

 滝澤 修

Author: 滝澤 修
長野県千曲市出身
1999年にカナダに移住
バンクーバーとケロウナに両在住

移住地のオカナガン地方は超地産地消のオーガニックワインの産地。
日本では知られていないオカナガンワインをカナダから日本に輸出し、日本で広げるためにカナダから情報を発信し、冬季半年は日本各地に出張しワインイベントを実施しています。


滝澤の簡単自己紹介
長野で生まれ育ち、家業の廃業が人生の転機になった。1999年カナダBC州ケロウナに移住する。
起業してカナダ産ワインの輸出ビジネスを開始し日本にカナダのワインを広げる活動を行う。
2009年からケロウナとバンクーバーの二拠点生活をスタートする。夏はケロウナ、冬はバンクーバーが基本となる。
ゴルフを通して健康作り、コミュニケーション能力を養うプランを日本人向けにプランしてケロウナで実施する。
もっと多くの人に出逢い、刺激しあい、信頼しあえる関係を育める人生になるよう今もなお模索しながら実践中です。
滝澤のプロフィール

トピック一覧

ケロウナでの GOLF    (33)
ケロウナを楽しんだお客様 (17)
ケロウナに来てみませんか (35)
ケロウナの隠れた魅力   (42)
私のカナダ移住とは?   (18)
カナダ産ワイン      (53)
海外移住は正解なのか?  (97)
少しのコツ        (40)
愛犬物語         (75)

これまでの記事一覧

連絡先


kelowna
直営ケロウナ滞在プラン
wine
【わ いん@カナダ】直営店

訪問者数

著書紹介








高校野球ブログ

pro

高校野球評論家の私のブログ。

おすすめ著書

Facebook