topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


ありがとう!ケンケン  (ケンケンの日本脱出大作戦その1) - 2011.01.24 Mon

001

(お詫び)
このブログは、私が勝手気ままに思うことを綴ってきました。暫くの間、内容を変えて書かせていただきます。


==========================================================
この写真は: 1999年3月14日 私たちとケンケンがカナダ移住に向けて
日本を旅立ったときの写真です。
==========================================================


私たちは、ケンケンを伴ってカナダに移住しました。
家族ですから、ケンケンを長野に置いていくわけにはいきません!

でも、動物を海外に連れて行く場合の手続が全く判りませんでした。
今のようにインターネットで必要な情報が何でも集められる時代ではありませんでした。

ケンケンをカナダに連れて行くためにはどうするの?
その手続や、必要な書類を集めるために、ずいぶんとあちこちを駆け回りました。

長野の役所ではまるで何も分かりませんでした。
結果、成田空港の中にある厚生労働省動物検疫所で全てのことが分かったのです。

いろいろなお役所がありますが、この動物検疫所の職員ほど、
親切で丁寧で親身に対応して下さった公務員はいません。

さて、私たちは万全を期してケンケンの移住作戦を考えました。

まず、長野から車で東京の妻の実家に向いました。
カナダ出発の3日前でした。
妻の実家で、妻とケンケン、そしてカナダにもって行く荷物を置き、
私はその日のうちに、中央高速道路を走り、長野に戻りました。

カナダ出発の前日。
私は東京に向かい、妻とケンケンと合流しました。
翌朝、タクシーで上野駅に移動しました。
動物を乗車させても良いタクシーを前もって予約していました。

とても親切な運転手さんで、ゲージからケンケンを出しても良いよ!
と言ってくださり、ケンケンは私と妻の間で寝転がっていました。

京成上野駅に到着したのは、朝8時過ぎでした。
午後2時ごろまで、上野公園でケンケンと一緒に時間を潰していました。

何しろ、これから始る長い旅の時間、ケンケンはずっとゲージの中に
入ったままになりますから、少しでも野外で遊ばせて、疲れさせれば
飛行機の中で眠ったままになるだろう、と考えたからです。

そして、上野公園を後にして成田空港に向かう時間になりました。
この写真は成田空港に向かう京成スカイライナーの中です。

動物の鉄道移送に則したルールに従い、所定の運賃が加算されるのですが、
ビックリするくらい安かったことを覚えています。

京成上野駅から成田空港まで、約50分の電車の旅です。

そういえば・・・
あとにも先にも、ケンケンが電車に乗ったのは、これが最初で最後だということに
このブログを書きながら、いま気が付きました。



ケンケンは、本当に多くの方々から愛されてきました。
私と妻は、そのことを大変嬉しく思うと共に、
ケンケンを可愛がって下さった方々や、
ホームページを通して興味を抱いて下さった方々に、
今までのケンケンを、もっともっと知っていただきたく、
2011年1月8日から、ケンケンの写真を織り交ぜてお伝えしてまいります。


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://matsumotoyashiro.blog105.fc2.com/tb.php/569-d387c7a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ありがとう!ケンケン  (ケンケンの日本脱出大作戦その2) «  | BLOG TOP |  » ありがとう!ケンケン  (8年前の雪の上)

作者紹介

 滝澤 修

Author: 滝澤 修
長野県千曲市出身
1999年にカナダに移住
バンクーバーとケロウナに両在住

初めてケロウナを訪れたのは
1991年6月のことでした。
そのとき、ケロウナのゴルフ環境
に魅了された私は、1999年から
ケロウナに移住し、ケロウナでゴル
フにどっぷり浸かる生活をスタート
しました。
カナダで一番恵まれたゴルフ天国の
町がケロウナです。ケロウナのゴル
フ環境を知り尽くしている私が、
日本から来られるゴルファーの方々
を直接ご案内しております。


滝澤の簡単自己紹介
長野で生まれ育ち、家業の廃業が人生の転機になった。1999年カナダBC州ケロウナに移住する。
起業してカナダ産ワインの輸出ビジネスを開始し日本にカナダのワインを広げる活動を行う。
2009年からケロウナとバンクーバーの二拠点生活をスタートする。夏はケロウナ、冬はバンクーバーが基本となる。
ゴルフを通して健康作り、コミュニケーション能力を養うプランを日本人向けにプランしてケロウナで実施する。
もっと多くの人に出逢い、刺激しあい、信頼しあえる関係を育める人生になるよう今もなお模索しながら実践中です。
滝澤のプロフィール

トピック一覧

ケロウナでの GOLF    (33)
ケロウナを楽しんだお客様 (17)
ケロウナに来てみませんか (35)
ケロウナの隠れた魅力   (42)
私のカナダ移住とは?   (18)
カナダ産ワイン      (46)
海外移住は正解なのか?  (95)
少しのコツ        (40)
愛犬物語         (75)

これまでの記事一覧

連絡先


kelowna
直営ケロウナ滞在プラン
wine
【わ いん@カナダ】直営店

訪問者数

著書紹介








高校野球ブログ

pro

高校野球評論家の私のブログ。

おすすめ著書

Facebook

