topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


ありがとう!ケンケン  (サンタさんになったね) - 2011.01.18 Tue

0712003

(お詫び)
このブログは、私が勝手気ままに思うことを綴ってきました。暫くの間、内容を変えて書かせていただきます。


==========================================================
この写真は: 2007年12月21日に自宅で撮影しました。
クリスマスシーズンになると、いつもサンタのグッズを身に付けるのでした。
==========================================================


ケンケンは、本当にたくさんの方々から可愛がっていただきました。
カナダに住む私たちの友人や知人だけに限らず、日本から来られていた
お客さんからも、とても可愛がられていたのです。

カナダに旅行に来る目的のひとつは、ケンケンに再会することです!
というお客さんも結構いました。

まつもとケンケン様 という宛名で、年賀状やクリスマスカードが届いたほどでした。

あるとき、ずいぶんと深い悩みを抱えたお客さんが日本から来られました。
その方は女性でした。
夕食後、我家でくつろいでいたときのことです。

ちょうど、私は立て込んでいた仕事が大詰めを迎えていたため、
自宅内のオフィスに篭って、パソコンに向かい続けていましたので、
そのお客さんのお相手ができませんでした。

うる覚えなのですが、そのとき、確か妻も急ぎの仕事を抱えていたのか、
やはりお客さんのお相手ができませんでした。

私たちは二人ともに、そのお客さんとお話しする時間が持てませんでした。

こうしたことは、これまでにも多々ありました。
でも、私たちはとても安心していました。
なぜなら、何も言わなくてもケンケンがキチンとお客さんのお相手をしてくれるからです。

ケンケンは本当に不思議な犬で、じーーーーーーーっと相手の目を見て、
言葉は喋れないものの、でも、確実に何かが伝わってくるんです。
これが、「癒し」なのでしょうね。

その女性のお客さんも、ずいぶんと癒された・・・ と言って、
帰り際に、ケンケンに抱きついたまま、なかなか離れようとしませんでした。

こうしたケンケンの癒しの魅力が、人づてに伝わり、
また日本からケンケンに会うために訪れる人が続いていました。

時期的には、2000年から2008年の間で、
もっとも多かったのが、2002~2006年の5年間でした。

このころ、ケンケンの年齢は、5歳~10歳 でしたから、
とても元気で活発だったころです。
人間で言えば、壮年期でしょうか。
一番の働き盛りの頃です。

この時期に、たくさんの人たちに会うことができたケンケンは
幸せな犬だったと思います。

ケンケンも、楽しかったはずですし、
それは、あの当時の嬉しそうな顔を思い出すと、

「ああ、やっぱり楽しかったんだなあ・・・」 と思います。


ケンケンは、和犬ですから、和犬としてのプライドがありました。
どんなプライド? かと言いますと、

飼い主以外の人には、絶対に頭を触らせないんです。
飼い主が一番で、二番目が自分だ!という強い気持ちがありますから、
知らない人に頭を触られるのを嫌がるんです。

よく、散歩の途中で、「可愛いですねえ・・・」 と言って、頭を撫でようとされると、
ケンケンは、頭を上下左右に振って、頭を触らせまいとします。

しかし、我が家に来てくださる方に対しては、
飼い主の私たちのお客さんだ、ということを理解するので、
家の中に来てくださった方には、頭を撫でてもらうことが好きな犬でした。

誇りが高くて、でも従順で賢い! それがケンケンでした。




ケンケンは、本当に多くの方々から愛されてきました。
私と妻は、そのことを大変嬉しく思うと共に、
ケンケンを可愛がって下さった方々や、
ホームページを通して興味を抱いて下さった方々に、
今までのケンケンを、もっともっと知っていただきたく、
2011年1月8日から、ケンケンの写真を織り交ぜてお伝えしてまいります。


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://matsumotoyashiro.blog105.fc2.com/tb.php/563-049c32e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ありがとう!ケンケン  (1年半通った散歩コース) «  | BLOG TOP |  » ありがとう!ケンケン  (ケンケンは雪が大好き)

作者紹介

 滝澤 修

Author: 滝澤 修
長野県千曲市出身
1999年にカナダに移住
バンクーバーとケロウナに両在住

初めてケロウナを訪れたのは
1991年6月のことでした。
そのとき、ケロウナのゴルフ環境
に魅了された私は、1999年から
ケロウナに移住し、ケロウナでゴル
フにどっぷり浸かる生活をスタート
しました。
カナダで一番恵まれたゴルフ天国の
町がケロウナです。ケロウナのゴル
フ環境を知り尽くしている私が、
日本から来られるゴルファーの方々
を直接ご案内しております。


滝澤の簡単自己紹介
長野で生まれ育ち、家業の廃業が人生の転機になった。1999年カナダBC州ケロウナに移住する。
起業してカナダ産ワインの輸出ビジネスを開始し日本にカナダのワインを広げる活動を行う。
2009年からケロウナとバンクーバーの二拠点生活をスタートする。夏はケロウナ、冬はバンクーバーが基本となる。
ゴルフを通して健康作り、コミュニケーション能力を養うプランを日本人向けにプランしてケロウナで実施する。
もっと多くの人に出逢い、刺激しあい、信頼しあえる関係を育める人生になるよう今もなお模索しながら実践中です。
滝澤のプロフィール

トピック一覧

ケロウナでの GOLF    (33)
ケロウナを楽しんだお客様 (17)
ケロウナに来てみませんか (35)
ケロウナの隠れた魅力   (42)
私のカナダ移住とは?   (18)
カナダ産ワイン      (46)
海外移住は正解なのか?  (95)
少しのコツ        (40)
愛犬物語         (75)

これまでの記事一覧

連絡先


kelowna
直営ケロウナ滞在プラン
wine
【わ いん@カナダ】直営店

訪問者数

著書紹介








高校野球ブログ

pro

高校野球評論家の私のブログ。

おすすめ著書

Facebook

