topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


ありがとう!ケンケン  (ごめんね・・・ ケンケン) - 2011.01.08 Sat

0610002

(お詫び)
このブログは、私が勝手気ままに思うことを綴ってきました。本日から暫くの間、内容を変えて書かせていただきます。


=======================================================================
この写真は: 2006年10月に撮影した写真です。
たぶん、当時住んでいた家の脇の公園だと思います。

=======================================================================


私たち夫婦には、白い愛犬がいます。
いました・・・ ついさっきまで・・・

14年間、ずっと一緒に暮らしてきて、12年前に同じ飛行機に乗って、一緒にカナダに移住してきた愛犬です。
ケンケンと言います。

14年間、生きてくれました。


飼い主に愛された犬はたくさんいると思います。
ケンケンもそうでした。

でも、ケンケンほど、たくさんの人たちに出逢うことができた犬はいないと思います。
そして、たくさんの出逢った人たちから可愛がられていました。
こんなに、たくさんの人たちから愛された犬は、ケンケンだけだと思います。


ケンケンを可愛がって下さった皆様へ

きっと、ケンケンは
「ボクのこと、忘れないでよー」 と思っているはずです。

だから、私たちはケンケンの今までを、みなさんにご紹介したいと思います。


本日、カナダ時間1月7日午後9時
ケンケンは永眠しました。
私と妻が、最後を看取りました。

最後の最後の別れを、一緒に過ごせたことは、
私たちにとって最高の幸せだったと思います。
ケンケンもそうだったはずです。

私と妻、4本の手、20本の指で、
ずっとケンケンの体をさすり続けました。


もともと胃腸が弱く、5年くらい前から嘔吐することがありました。
医者の診断で、腹部に腫瘍があることが分かりました。
でも、体調管理を整えれば長生きできるということを知り、
妻は食事や散歩に気を遣いつづけてくれました。

私はしょっちゅう日本に出張に行きますが、妻は12年間、一度も日本に戻っていません。
ただの1日でもケンケンと離れるくらいなら、日本に帰らない!という言葉通り、
妻は今日の今日まで一度も日本に戻っていませんでした。

妻の献身的な支えで、たまに元気が無い時があったものの、
年齢以上に元気でした。

元気でした・・・

12月中旬(まだ1ヶ月前です・・・)、いつものように散歩をしている時も、
ぐいぐいと凄い力で引っ張っていくんです。
食欲も旺盛で元気、元気。


そのケンケンが、具合が急に悪くなり始めたのは、クリスマス頃でした。
食欲がだんだんと細り、嘔吐の回数が多くなりました。

ケンケンは、すごく回りに気を遣う性格です。
嘔吐をするとき、床を汚してはダメだと思うんでしょうね・・・
具合悪そうに玄関まで行って、玄関のタイルの上で吐いていました。
その方が、掃除で迷惑がかからないから・・・ と
いつも嘔吐の後、すまなそうな顔をして私たちを見るんです・・・

どんどん症状が悪くなるので、病院に連れて行きました。
末期の癌だと言われました。
私も妻も腫瘍があることは、とっくに知っていました。

でも、まだまだ元気!
14歳、15歳、16歳、17歳・・・って、長生きしてもらえると信じていました。

ほんとに元気だったんです・・・ つい一ヶ月前までは、すごく元気だったのに・・・


1月7日。
自力歩行も困難な状態が続いていたので、抱きかかえてエレベーターに乗り、
外に連れ出しました。
ケンケンは散歩が大好きですから。

でも、もう歩けませんでした・・・

歩道の横の芝生の上で、立っているのが精一杯という感じでした。
オシッコはしました。

でも、3日前までは、お水だけはたくさん飲んでくれていたのに、
今日はお水も飲まなくなってしまいました。

午後3時から、ケンケンの苦しい状態が続きました。
表情が見るからに昏睡状態なのです。
目を見開いたまま、瞬きをしてくれません・・・

午後6時。
激しい痙攣が起こりました。
もう、ダメなのか・・・

そう覚悟したとき、ケンケンが水のようなウンコを排泄しました。
消化器官がもう働いていなかったのでしょう。
ウンコらしいウンコは、もう10日以上もしていませんでした。

ウンコを排泄した直後、ケンケンが元気になりました!
きっと、腸内の異物を排泄したので、これで楽になれると思いました。

ケンケンがいつもの表情に戻りました!
瞬きをします!

ぱち、ぱち、ぱち、と、だんだん瞬きの回数が増えていきました。

「もうこれで大丈夫!」

私と妻は、ケンケンの体をできるだけ優しく摩りつづけました。
ケンケンの表情は穏やかでした。

「元気になれるよ!ケンケン!」
「早く元気になって、またたくさん散歩しよう!」
「美味しいものを食べよう!」

ケンケンは嬉しそうでした。

でも、穏やかなケンケンの表情は、30分後に再び苦しそうな顔になってしまいました。


午後9時。
「くぅーん」
「くぅーん」
「くぅーん」

と、息遣いが荒くなって、苦しい表情が続き・・・

そして、ケンケンは息を引き取りました。


ありがとうね、ケンケン・・・
ごめんね、ケンケン・・・
もっとたくさん、いろいろなところへ連れて行ってあげれば良かった・・・
もっと早く、お腹の痛みを分かってあげれば良かった・・・

ごめんね、ケンケン・・・・・・・・・・



ケンケンは、今、一番好きだった毛布にくるまっています。
私の後のいつもの場所で。

普通に寝ているようです。
穏やかな良い顔をしてます。

今まで本当にありがとうね、ケンケン!




ケンケンは、本当に多くの方々から愛されてきました。
私と妻は、そのことを大変嬉しく思うと共に、
ケンケンを可愛がって下さった方々や、
ホームページを通して興味を抱いて下さった方々に、
今までのケンケンを、もっともっと知っていただきたく、
今日から、ケンケンの写真を織り交ぜてお伝えしてまいります。




関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

お悔み申し上げます

まつもとやしろさま、
ケンケンちゃんの美しいお姿、沢山見せていただきました。
確かに純血種を思わせる誇り高さですね。

日本で少し前に評判になったCMに出ていたチワワ君の目にも似ていますね。

まつもとやしろさんと奥様が愛情を込めて育てられたから、彼女もそれに応えたのでしょう。

覚えていらっしゃるでしょうか。うちにいらして頂いたとき、私はあなたが12年間も一度も奥様を日本にいっしょに連れて帰らないとおっしゃった時に、ちょっと非難がましい物言いをしてしまったのを・・。

でもそれが奥様の意志でいらっしゃったんですね。
ごめんなさい。

ケンケンちゃんはきっとあちらの世界でも幸せに過ごされるでしょう。そしてやしろさんや奥様のことを長いあいだ見守られ、そして最後に虹の橋の上にお迎えに来るのですね。

幸せな、幸せなケンケンちゃん。カナダに行けてよかったですね。( ^-^)

ありがとうございます

九子さま
ご丁寧なお言葉をありがとうございます。
ご自宅にお伺いしたのは、2009年11月のことでした。
気が付けば早いもので、もう1年以上前になるのですね。

愛犬は、長野生まれの長野育ちで、2歳半のときにカナダに一緒にやってきました。人間の年齢ですと18,19歳くらいの年頃でしょうか。
一番多感なときから、カナダで暮らせたことは愛犬にとって幸せだったと思います。
私たちも焦らずに、無理をせずにこの悲しみと向き合おうと思っています。
暖かいお言葉ありがとうございました。

ケンケンヘ

最高のご主人様に出会えてケンケンはラッキーだったね。

ご主人様へ
たまたま見つけ、コメントを書かずにはいられませんでした。
もう遅いかもしれませんが、お悔やみを申し上げます。

私も愛犬がいるのでペットロスのことを考えると心が苦しくなります。

今年で5歳、今まで以上に愛情を注いでいこうとこれを見て思いました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://matsumotoyashiro.blog105.fc2.com/tb.php/553-f47016f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ありがとう!ケンケン  (キレイなワン子だったよね) «  | BLOG TOP | 

作者紹介

 滝澤 修

Author: 滝澤 修
長野県千曲市出身
1999年にカナダに移住
バンクーバーとケロウナに両在住

初めてケロウナを訪れたのは
1991年6月のことでした。
そのとき、ケロウナのゴルフ環境
に魅了された私は、1999年から
ケロウナに移住し、ケロウナでゴル
フにどっぷり浸かる生活をスタート
しました。
カナダで一番恵まれたゴルフ天国の
町がケロウナです。ケロウナのゴル
フ環境を知り尽くしている私が、
日本から来られるゴルファーの方々
を直接ご案内しております。


滝澤の簡単自己紹介
長野で生まれ育ち、家業の廃業が人生の転機になった。1999年カナダBC州ケロウナに移住する。
起業してカナダ産ワインの輸出ビジネスを開始し日本にカナダのワインを広げる活動を行う。
2009年からケロウナとバンクーバーの二拠点生活をスタートする。夏はケロウナ、冬はバンクーバーが基本となる。
ゴルフを通して健康作り、コミュニケーション能力を養うプランを日本人向けにプランしてケロウナで実施する。
もっと多くの人に出逢い、刺激しあい、信頼しあえる関係を育める人生になるよう今もなお模索しながら実践中です。
滝澤のプロフィール

トピック一覧

ケロウナでの GOLF    (33)
ケロウナを楽しんだお客様 (17)
ケロウナに来てみませんか (35)
ケロウナの隠れた魅力   (42)
私のカナダ移住とは?   (18)
カナダ産ワイン      (46)
海外移住は正解なのか?  (95)
少しのコツ        (40)
愛犬物語         (75)

これまでの記事一覧

連絡先


kelowna
直営ケロウナ滞在プラン
wine
【わ いん@カナダ】直営店

訪問者数

著書紹介








高校野球ブログ

pro

高校野球評論家の私のブログ。

おすすめ著書

Facebook

