topimage

2017-08

 - --.--.-- --


少しのコツ  2  - 2015.01.21 Wed



「あなたは友達が多いですか?」

と聞かれたら、さて? どう答えるでしょうか?


ちょっと極端ですが、ここでは大きく2つのタイプを取り上げます。


「友達がすごく多い人」
「友達がすごく少ない人」


この2つのタイプです。


この2つを単純に比較したときに、


良い=「友達がすごく多い人」
悪い=「友達がすごく少ない人」


と判断してしまう人が恐らく大半だと思います。



それでは、詳しく解説をします。



本当の意味で「友達が多い人」には、いくつかの共通点があります。
(注意:ここで言うのは、本当の意味で友達が多い人のことです。見かけだけ友達が多いように振る舞っている人ではありません)


・友達を無理に作ろうとしていない
・自然に紹介される形で友達が増えて行く
・友達が多いことを決して自慢しない



あなたの周りを見渡してみてください。
きっと、こうした人がいるはずです。

私の友人に、絵に描いたようにピッタリのタイプがいます。


彼を見ていると本当に良く分かりますし、そして勉強になるのです。


すごく自然体で無理をしていないので、こちらが安心できます。
それは彼に対する信頼や信用に進化していきます。



繰り返しますが、彼はこうしたことを意図的にやっているわけではありません。

すると、

「ああ、この彼に○○さんを紹介したいな」

と、私が勝手に思うわけです。


そして、私は私の友人を彼に紹介します。
もちろん、きちんとした意味や目的があって紹介するのですが、
それは彼にとってもプラスになると思うから、私としては堂々と紹介できるということです。


これは、私だけに限らず、彼の周りの人たちは、同じような気持ちになることで、彼に多くの人が紹介されるという流れになるのです。


本当の意味で「友達が多い人」というのは、このように、


・自然体であり
・無理をせず



ましてや、「○○を紹介してくれ!」などとは決して言いません。

なぜなら、いちいちそんなことを言わなくても、自然に新しい出会いに恵まれるからです。

こうしたタイプの人は、必然的に信用の幅を広げ、信頼度を高めて行きます。
まさにプラスのスパイラルを作っているのです。


その結果、周りの人たちが安心して友人として付き合うようになります。

そなると、さらにプラスのスパイラルは加速しますから、周りの友人たちが新しい出会いの場を作ってくれるのです。


つまり、、、

・何もしなくても
・何も努力しなくても
・いちいち考えなくても


どんどん新しい出会いの場が増え、そして新しい知人が増え、友人に育って行くのです。



さて、、、
それでは、「友達がすごく少ない人」はどうでしょうか?

これは、次回お伝えします。

この「友達がすごく少ない人」の特徴を良く覚えておくと、
人を見極めるコツに通じますから、知っていた方が良い知識のひとつです。




関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://matsumotoyashiro.blog105.fc2.com/tb.php/1063-4fe697d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

少しのコツ  3  «  | BLOG TOP |  » 少しのコツ  1 

作者紹介

 滝澤 修

Author: 滝澤 修
長野県千曲市出身
1999年にカナダに移住
バンクーバーとケロウナに両在住

初めてケロウナを訪れたのは
1991年6月のことでした。
そのとき、ケロウナのゴルフ環境
に魅了された私は、1999年から
ケロウナに移住し、ケロウナでゴル
フにどっぷり浸かる生活をスタート
しました。
カナダで一番恵まれたゴルフ天国の
町がケロウナです。ケロウナのゴル
フ環境を知り尽くしている私が、
日本から来られるゴルファーの方々
を直接ご案内しております。


滝澤の簡単自己紹介
長野で生まれ育ち、家業の廃業が人生の転機になった。1999年カナダBC州ケロウナに移住する。
起業してカナダ産ワインの輸出ビジネスを開始し日本にカナダのワインを広げる活動を行う。
2009年からケロウナとバンクーバーの二拠点生活をスタートする。夏はケロウナ、冬はバンクーバーが基本となる。
ゴルフを通して健康作り、コミュニケーション能力を養うプランを日本人向けにプランしてケロウナで実施する。
もっと多くの人に出逢い、刺激しあい、信頼しあえる関係を育める人生になるよう今もなお模索しながら実践中です。
滝澤のプロフィール

トピック一覧

ケロウナでの GOLF    (33)
ケロウナを楽しんだお客様 (17)
ケロウナに来てみませんか (35)
ケロウナの隠れた魅力   (42)
私のカナダ移住とは?   (18)
カナダ産ワイン      (46)
海外移住は正解なのか?  (95)
少しのコツ        (40)
愛犬物語         (75)

これまでの記事一覧

連絡先


kelowna
直営ケロウナ滞在プラン
wine
【わ いん@カナダ】直営店

訪問者数

著書紹介








高校野球ブログ

pro

高校野球評論家の私のブログ。

おすすめ著書

Facebook

