topimage

2015-08

 - --.--.-- --


発展するケロウナ  - 2015.08.31 Mon


kk1






ケロウナ市はオカナガン湖の湖畔に広がるレイクリゾートの町です。


オカナガン湖は、南北約160km、幅2〜3kmの細長く巨大な湖です。


このオカナガン湖で、ボートやヨットを楽しむライフスタイルに憧れて、カナダ国内やヨーロッパからケロウナに引っ越す人が増えています。



モーターボートや、ヨット、クルーザーを楽しむ場合、、、

それに見合った環境が整備されていなければできません。

ケロウナ市は、オカナガン湖という自然環境を最大限活かして、

レイクスポーツの環境整備に力を入れています。


kk2



財政力がある町なので、数年前からダウンタウンのヨットハーバーエリアを再開発していましたが、
今年、そのほとんどが完成しました。



日本の地方都市は人口減少の問題を抱えていますが、ケロウナは正反対です。
ケロウナの人口の推移は以下の通り。



1991年  6万人 (私が初めてケロウナを訪れたとき)
1999年  9万人 (私が日本から移住したとき)
2015年 19万人




ケロウナ市の試算では、
3年以内に20万人、10年以内に25万人を越えるということです。


私の故郷の、長野県松本市の人口が24万人ですから、ほぼ同じ規模になるってことです。



kk3



ケロウナ市内を見て回ると分かりますが、、、

とにかく財政力の強い町だけあって、道路や公園など、公共インフラが抜群に素晴らしく整備され続けています。



こういう勢いはカナダの他の都市では見られない光景です。




kk4






今年のベスト写真  - 2015.08.30 Sun



horahora




ケロウナのワイナリーは、実にいろいろな表情を見せてくれます。

デジカメで撮影したくなるような景色や風景が広がっているので、年間に500枚以上の撮影をします。



その中に、


「お!これは良い写真だ!」


と思える(自画自賛ですが)写真は、だいたい2〜3枚くらいです。





今年もたくさんの写真を撮り続けてきましたが、先日撮影したこの写真が今年のBESTです。



カナダに住む友人がケロウナに来てくれた際、ワイナリーを案内しました。



2日間で13カ所のワイナリーを案内したのですが、、、
この写真はその中の1つ、Tuntalus Wineryです。



数年前にワインショップを含めた建物がデザインチックに建て替えられました。

このとき、本当に偶然だったのですが、私たち以外に誰もお客さんがいませんでした。




友人がカウンター越しにワイナリーのスタッフと談笑しながらテイスティングをしている風景が素晴らしく雰囲気が出ていました。



ここに、他の人が映ってしまったら、よくある風景写真になってしまうのですが、

この広い空間に他の誰も映っていないというのが何とも贅沢な表情としてファインダーを通して感じさせてくれた「2015年今年の1枚」です。



ピーチランド    - 2015.08.29 Sat



p001



カナダ・オカナガン産ワインの中心都市ケロウナは、

広大なオカナガン湖の湖畔に広がっています。



このオカナガン湖畔には、いくつかの町がありますが、

その中のひとつに、、、


ピーチランド

という名前の町があります。

(正式には「市」ですが、人口は1万人ほど)




p002



このピーチランドの中心通りは、オカナガン湖に面しているのですが、とても小さくまとまった可愛らしい雰囲気で満たされています。


数えるほどのお店、レストラン、カフェ、、、
くらいしか無いのですけれども、何とも言えない良い雰囲気に包まれた不思議な空間です。




p003



あるカナダ人が言っていましたが、



「ここは幸せパワーが満ちている所だ」


そうです。



うーーーん、、、
確かにそういう感じが強烈にします。




基本的に何もない町なのですけれども、たくさんの人たちが、、、



ちょっと休憩

ちょっと散歩

ちょっとカフェ

ちょっと犬の散歩

ちょっと昼寝



という感じでふらりと立ち寄るんです。



p004

いかにも幸せパワーに満ちた人たちが、こうやってカフェでくつろいでいます。


なるほど、そういえば私も、かれこれ17年の間に、なんど立ち寄ったか? 数えきれません。



p005



「幸せパワー」が満ちた町(ピーチランド)のご紹介でした。



ある日の写真撮影  - 2015.08.28 Fri




ケロウナ市を中心とするオカナガン地方は、、、、


その名前の通り、、、


オカナガン湖


に象徴されるレイクリゾートです。



夏はとにかく最高で、オカナガン湖は、とにかくキレイなので、
どこからどう撮影しても、良い写真が撮れるんです。



例えば、こんな感じです。



okl001




たまたま、桟橋があったので、その突端に立ち、
遠くを指差すポーズを決めた私を、妻に撮影してもらいました。



何枚か撮影してもらいましたが、
しばらくすると、
誰かが話しかけてきました。




ふと、右を見ると、モーターボートをゆっくり進めていた数名のカナダ人でした。



okl002



「おーーーい、何が見えるんだ?」
「何を指差しているんだ?」

って感じで、私をからかって大笑いしていました。



こんな、のどかな風景が普通に広がっているのが、
ケロウナの魅力なのです。


それにしても、久しぶりに良い写真が撮れました。










======================================================
ゴルフ天国ケロウナに来てみませんか!
======================================================
ケロウナ在住17年の私が、ご一緒にゴルフをしながら、あなたに最適な
「ゴルフ滞在プラン」をお作りいたします。

こちらのホームページで、ケロウナの情報、ゴルフコースの情報、
宿泊プランの情報をご覧いただけます。

http://www.ogtcanada.com/

お気軽にお問い合わせください。
======================================================


超隠れ家ビーチ   - 2015.08.27 Thu



oc001


今日は、ちょっとゴルフの話題から離れて、
ケロウナの隠れた魅力をお伝えします。




ケロウナは、オカナガン湖の湖畔に広がるリゾートシティです。


南北160kmの細長い湖ですが、、、


とにかくキレイなのです。



oc002

見て下さい! 

この透明度!


ビックリするくらい、本当にキレイなんです。



オカナガン湖には、あちこちにビーチがあります。


ケロウナの中心部のビーチは、とても賑やかですけれども、、、

でも、、、

けっこう隠れ家的なビーチがあるんですよ。



我が家から、車で20分ほど。
ゆっくりとドライブして到着したのが、
このビーチです。


oc003

このビーチのエリアには、小さな村があります。

小さな村ですが、目の前がオカナガン湖なので、
いわゆる湖畔沿いの高級住宅が多くあるんです。



この地域の人なら、誰でも知っているビーチでしょうけれど、
一般的には知られていません。


ですから、とっても空いているんです。


oc004

もちろん泳ぐ事もできます。

私はいつも、このビーチに行くと、ビーチサンダルを履いたまま、
膝の深さまで水の中に入って行きます。


もう、それだけで十分に満足できてしまいます。




oc005


ケロウナという町は、、、、



ゴルフ !

そして、、、

ワイン !

この2つを楽しめる方にとっては、最高の町ですが、、、、



もうひとつ、

オカナガン湖を眺めるだけでも幸せな気持ちになれるという町なのです。


カナダは広い国ですが、
ここまでの自然環境を持っている町は、
実はなかなか無いと思います。




======================================================
ゴルフ天国ケロウナに来てみませんか!
======================================================
ケロウナ在住17年の私が、ご一緒にゴルフをしながら、あなたに最適な
「ゴルフ滞在プラン」をお作りいたします。

こちらのホームページで、ケロウナの情報、ゴルフコースの情報、
宿泊プランの情報をご覧いただけます。

http://www.ogtcanada.com/

お気軽にお問い合わせください。
======================================================




初心者に理想的な所 - 2015.08.26 Wed





さて、この ミッショッンクリークGC をご紹介します。


8月に日本からゴルフ目的で来られた女性の方は、
日頃、ゴルフ教室に熱心に通われていますが、

なかなかコースに出る機会が無いという事でした。




こうした初心者、初級者の方って、
実に日本では多いと思います。







・コースに出るにはまだ自信がない、、、
・朝早くからのゴルフは1日仕事になってしまう、、、
・その日の家事を考えると1日ゴルフに費やす事ができない、、、
・ゴルフ料金、交通費、飲食代のトータルがけっこう高くなる、、、




などが、ゴルフ場から足を遠ざけてしまう要因になっているようです。






しかし!
ケロウナでは、

・気軽に
・安く
・楽しく


そんなゴルフができるわけです。





そして初心者や初級者の方におすすめなコースが、

PAR3 と PAR4 の混合型のエグゼクティブコースです。





この日、ミッションクリークGCでゴルフをしましたが、



・料金は36ドル (約3300円)
・宿泊された我が家から車で15分
・午前中はワイナリーを4カ所訪れた
・午後1時から練習場で30分ほど軽く練習
・午後2時30分にスタート
・18ホールを終えたのが午後6時30分
・近くのスターバックスにて、お茶のみ反省会
・我が家に戻ってから夕食





mc0003


このコースですが、名前の通り、
コース内にキレイな小川(クリーク)がいくつも流れています。

フェアウェイは全てフラットですが、各ホール共に十分な長さがあります。




mc0004


女性の方なら、18ホール中、9ホールでドライバーを使えます。


グリーンの状態も良く、しっかりしているので、
日本によくあるような、レジャー用のミニコースとは全然異なります。





mc0005


「こういうコースで毎日、気軽にゴルフができたら、
短期間で相当上達しますよね〜〜〜!



日本から来られた女性の方は、終始、このように感想をおっしゃっておりました。



確かにそうだと思います。




練習場でたくさん打つよりも、

思い切って、短期集中的にケロウナでゴルフ漬けになった方が、
あっという間に上達するはずです。






======================================================
ゴルフ天国ケロウナに来てみませんか!
======================================================
ケロウナ在住17年の私が、ご一緒にゴルフをしながら、あなたに最適な
「ゴルフ滞在プラン」をお作りいたします。

こちらのホームページで、ケロウナの情報、ゴルフコースの情報、
宿泊プランの情報をご覧いただけます。

http://www.ogtcanada.com/

お気軽にお問い合わせください。
======================================================



ゆったりとした時間 - 2015.08.24 Mon







ゴルフ天国ケロウナには、いくつかの

エグゼクティブ・コース

があります。




エグゼクティブ・コースとは、、、


・PAR3 だけのコース
・PAR3とPAR4の混合
・トータルPAR60くらい


で、初心者や初級者向けでありながら、
上級者にとっては実践練習の場に最適です。



フェアウェイの芝も、、、
グリーンも、、、

通常のチャンピオンシップコースと遜色ありません。




こうしたエグゼクティブ・コースは、
週末ともなると、
家族連れで賑わっていますが、
平日の午後はかなり空いています。


本当にフラッと気軽に行けるという有り難い存在です。




私も、アイアンやアプローチの調整をしたいときは、
こうしたエグゼクティブ・コースをよく利用します。




さて、、、、


今回ご紹介するのは、


ミッションクリーク GC (Mission Creek GC)


です。






mc0001


クラブハウスはご覧の通り、質素で30年前から何も変わっていません。
併設しているレストランカフェは、なかなかお洒落で、
ゴルフをしなくても、このレストランカフェを利用する人も訪れます。








8月中旬のことでした。

日本から来られたゴルフ目的のお客さんをご案内しました。


「えーーー! こんなコースがあるんですか?」

と、まず驚きの第一声。





mc0002


スタートまで十分に時間があるので、
飲み物を買って、レストランカフェのテラス席でゆっくりと流れる時間を楽しみました。



「こんなゆっくりとした時間を過ごせるって幸せです〜〜〜」


酷暑&猛暑の日本を避け、快適な気候の下でゴルフができるのですから、
それだけで既に満ち足りた気持ちになってしまいますよねえ、、、、



さて、、、

このミッションクリークというコースですが、、、

以外や以外、、、

なかなかの難敵なコースなのですが、
詳しくは次回のブログでご紹介します。




======================================================
ゴルフ天国ケロウナに来てみませんか!
======================================================
ケロウナ在住17年の私が、ご一緒にゴルフをしながら、あなたに最適な
「ゴルフ滞在プラン」をお作りいたします。

こちらのホームページで、ケロウナの情報、ゴルフコースの情報、
宿泊プランの情報をご覧いただけます。

http://www.ogtcanada.com/

お気軽にお問い合わせください。
======================================================




田舎的なゴルフ   - 2015.08.23 Sun




asp0001
Aspen Grove GC






先日のゴルフのお話をいたします。


日本から来られたゴルフ初級者の女性を、


アスペングローブ GC (Aspen Grove GC)


にお連れしました。


ケロウナ市の北隣にある、フィンフィールドという村にある
たった一つのゴルフ場です。


我が家から車で、15分くらいで到着します。



asp0002



ここは、フラットな9ホールのコースです。


田舎ですから、いつでも空いているっていうのが魅力なのです。



ここでゴルフをするときは、、、

・スコアは気にしない
・よって、スコアカードは持たない、記入しない



っていうゴルフです。



つまり、、、

練習ラウンドというように考えると良いのです。



asp0003



このコースは、9ホールですけれども、
しっかりとした距離があります。


160〜200ヤードのパー3ですから、
女性の方はドライバーも使えます。



ミスショットは気にせず、
何度もボールを打つのです。



上級者の方は、ティーグランドでティーを使わず、
そのまま芝の上から1打目を打ちます。


つまり、通常のフェアグランドからアイアンを打つというイメージです。


「あれ・・・? ちょっとスイングは変だなあ、、、」

って思ったら、もう1球打ってみます。



「あ! これだ! この感覚だ!」


って感じをつかむことが目的です。



田舎のミニコースとは言っても、、、

しっかりした距離がありますし、
しかもちゃんとした芝ですから、
実践練習にはもってこいなのです。



asp0004




日本から来られたこの女性も、、、

「こんな風に気軽にコースで練習ができるなんて夢のようです!」

と喜んでいらっしゃいました。



練習場で何百球も打つよりも、
本物の芝の上で、距離感を確かめながらの実践練習で打った、
たった1球の方が、ずっと体に染み込みます。



こんなゴルフが普通にできるというのも、
ケロウナのゴルフ環境の魅力です。







======================================================
ゴルフ天国ケロウナに来てみませんか!
======================================================
ケロウナ在住17年の私が、ご一緒にゴルフをしながら、あなたに最適な
「ゴルフ滞在プラン」をお作りいたします。

こちらのホームページで、ケロウナの情報、ゴルフコースの情報、
宿泊プランの情報をご覧いただけます。

http://www.ogtcanada.com/

お気軽にお問い合わせください。
======================================================


手強い9ホール   - 2015.08.20 Thu




夏の爽やかな季節に、日本からお越しになられた女性が、
ケロウナのゴルフを堪能されました。


「ゴルフ天国ケロウナ」

の魅力は、、、


初心者 や 初級者 でも十分に楽しめるという点です。


本格的なチャンピオンシップコースだと、
腰が引けてしまうという初心者や初級者の方には、


エグゼクティブコース

がおすすめです。




短めに設定された、9ホール、18ホールのコースを、
ケロウナでは、「エグゼクティブコース」と呼ばれています。



この日、私たちはケロウナ市東部にある

オーチャードグリーン

という9ホールのコースに行きました。



og0001

これがクラブハウスです。
なんともノスタルジックな雰囲気いっぱいです。




人数や時間帯、曜日によって料金が異なるのですが、
この日は3名で平日の午後だったので、

1人 11ドルでした。 (1000円くらいですね)



「なーーんだ、ミニコースか、、、」


って、思ってはダメですよ。


短いホールは110ヤードくらいですが、
最終9番は550ヤードの打ち下ろしのPAR5ですし、
ミドルホールは、300ヤード近くあります。



og0002





ここは、りんご園の中に作られたコースですから、左右に曲げたらリンゴ畑に入ってトラブルになってしまいます。


グリーンは傾斜がきついのですが、
とにかく、キレイで良い芝の状態です。
本格的な18ホールに負けないくらい、グリーンの状態が良いですよ。



上級者にとっては、アプローチやアイアンの実践練習に最適なコースです。



P1040607.jpg

グリーンの状態が良いので、これで1000円で楽しめるなら、十分に価値があります。



og0005


og0006

上級者にとっては、アプローチやアイアンショットの実践練習をたっぷりできます。

空いているので、一人で2度、3度、ボールを変えて打つ事が普通にできますが、
複数ボールをコースで打つことって、日本では絶対に出来ません。


こういう楽しみ方も、ゴルフ天国ケロウナらしい特徴です。






======================================================
ゴルフ天国ケロウナに来てみませんか!
======================================================
ケロウナ在住17年の私が、ご一緒にゴルフをしながら、あなたに最適な
「ゴルフ滞在プラン」をお作りいたします。

こちらのホームページで、ケロウナの情報、ゴルフコースの情報、
宿泊プランの情報をご覧いただけます。

http://www.ogtcanada.com/

お気軽にお問い合わせください。
======================================================




私の居場所     - 2015.08.16 Sun






ケロウナは言わずと知れた、、、


「カナダで一番のゴルフ天国の町」


です。


そのゴルフ天国のケロウナで、私が住んでいる所は、ゴルフ場の中です。



OKANAGAN GOLF RESORT 


という場所で、ここには2つのコースがあります。


Bear Course

Quail Course


Bear は熊です。
Quail はウズラです。


つまり、、、


熊さんコース
ウズラコース



ということです。


名前は可愛らしいですが、コースは本格的なチャンピオンシップで難易度は高いです。


ゴルフコース全体を紹介した公式フィルムが、これです ↓








ケロウナは、、、

ワイン天国
ゴルフ天国


の町なので、結婚式はワイナリーやゴルフ場で行われる事が一般的です。


私が住むこのゴルフコースでも週末になると、野外で結婚式が行われています。

こんな感じです ↓









NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

作者紹介

 滝澤 修

Author: 滝澤 修
長野県千曲市出身
1999年にカナダに移住
バンクーバーとケロウナに両在住

初めてケロウナを訪れたのは
1991年6月のことでした。
そのとき、ケロウナのゴルフ環境
に魅了された私は、1999年から
ケロウナに移住し、ケロウナでゴル
フにどっぷり浸かる生活をスタート
しました。
カナダで一番恵まれたゴルフ天国の
町がケロウナです。ケロウナのゴル
フ環境を知り尽くしている私が、
日本から来られるゴルファーの方々
を直接ご案内しております。


滝澤の簡単自己紹介
長野で生まれ育ち、家業の廃業が人生の転機になった。1999年カナダBC州ケロウナに移住する。
起業してカナダ産ワインの輸出ビジネスを開始し日本にカナダのワインを広げる活動を行う。
2009年からケロウナとバンクーバーの二拠点生活をスタートする。夏はケロウナ、冬はバンクーバーが基本となる。
ゴルフを通して健康作り、コミュニケーション能力を養うプランを日本人向けにプランしてケロウナで実施する。
もっと多くの人に出逢い、刺激しあい、信頼しあえる関係を育める人生になるよう今もなお模索しながら実践中です。
滝澤のプロフィール

トピック一覧

ケロウナでの GOLF    (33)
ケロウナを楽しんだお客様 (17)
ケロウナに来てみませんか (35)
ケロウナの隠れた魅力   (42)
私のカナダ移住とは?   (18)
カナダ産ワイン      (46)
海外移住は正解なのか?  (95)
少しのコツ        (40)
愛犬物語         (75)

これまでの記事一覧

連絡先


kelowna
直営ケロウナ滞在プラン
wine
【わ いん@カナダ】直営店

訪問者数

著書紹介








高校野球ブログ

pro

高校野球評論家の私のブログ。

おすすめ著書

Facebook

